美味しかったことしか、思い出せない…

うどんの女、山路さんより、お言葉頂戴しました。

うどんの会は、毎回、美味しかったことしか、思い出せんくて。
それは、ほんまにぼんやりとした幸せなのかもしれない。

mogumoguearで大好評だった「むかごと里芋入り明太子焼き魚醤風味うどん」シンプルレシピをあげておきます。ひげさんがむかごを持ってきてくれたのですが、むかご、私、初めて知りました。秋が旬の食材なので、秋になったら、ぜひ、山路さんうどんとこちらのレシピで試してほしいーの一品です。

食材・干しほや、むかご、明太子、里芋

1.水にもどした干しほやをゆでて細かく切ったうどんとゆでて小さく切った里芋と茹でたむかごと一緒に油で炒めた。

2.ある程度炒めた後は、マヨネーズを加えて少し炒めて、最後にだし醤油をまわしい入れた気がする。

◎ポイントは、むかごにあわせて里芋もうどんも細かく刻むこと◎

こちらのレシピを担当した、山路さん、なっちさんから、教えて頂きました。ざっくりレシピ。でも、みんな、口を揃えてうまい!!と言うた一品です。むかごさん、お豆さんみたいにちっちゃいのに、あんなに味がしっかりして美味しいとはしらなんだ…でした。秋になったら、むかご食べるぞ。

の前に、ロクイチロクにうどんの会を開催します。

6月16日(日)大国町ニノンにて、うどんの女とメガネの女が出逢ったら…編を開催します。以前から誰よりもうどんの会参加への希望だった井上さん、毎度ながら予定が合わず、そんなわけで井上さんに合わせて企画しようぜっで決まりました。井上トリオでめちゃかっこいい鍵盤を奏でる井上智恵さんが参加決定です!!すでに自主練で日々鍛えていらっしゃるようなので、この日もまた、美味しかったことしか…な日になるかと思われます。近くなったらお知らせしますので、気になる方はチェックしてねん。

7日もいよいよ、近づいてまいりました。
西九条フロート、ぜひお越しください〜。あだち君の新譜も販売されるよー。
来週からあたらしいがやってくるです。