落語

桂三度さんのひとり会を聴きに十三シアターへ行ってきた。

創作落語をやってる時の三度さんがめちゃくちゃ輝いていて、お腹痛くなるくらい笑った。

めげそうな時には「関係あらへんボーイズ?メン」と唱えると、世の中のあらゆる悩みはどうでもよくなってしまうということで、二回くらいつぶやいておきましょう。

「関係あらへん ボーイズ ?ーメーンー」

はい。

落語のこと、全然詳しくないけど、ちょこちょこと聞いていると、なんというか、人間に対するまなざしのあたたかさとか、懐の深さとか、わけわかんないSFみたいな世界もあったり、せやけど、最終的に納得できちゃうとことか、何より言葉だけで風景が景色が広がっていくのがすごいし、心地よい。

今年の三月に森之宮ピロティであった東西落語の会、東の落語を見に行って、キョンキョンのファンになりました。花録さんの噺もよかったなー。登場した時の品のよさに、一緒に行った母と私は、うっとりーの後、たくさん笑った。

歌丸師匠の声は身体の芯にずしっと響くような。

また、落語の会、行こうっと。