スクールん♪ へ

myu19802008-12-01

昨日は 大阪アーツアポリア なにわーとスクールん♪

 その3「創意工夫の工作」

第2回目

 今回のゲストは、人の体に流れる電気信号をとり出すシステムを開発している照岡正樹さん。人の体に流れる電気信号(生体情報)とはどういうモノであり、それがどのように利用できるのか?しくみを作るにあたっての苦労や工夫の数々を披露してもらうとともに、最近研究しているロボット工学の分野のお話も。 これまでの彼が開発したシステムや活動の紹介と共にデモンストレーションも行います。

ゲスト:照岡正樹
ホスト:梅田哲也
司会:小西小多郎(AD&Aギャラリー)
会場:AD&A galleryhttp://www.adanda.jp/

へ行ってきた。
いやぁ、照岡さんのお話、とてもおもしろかった。
自然でほんと楽しくてやっていらっしゃるのが伝わる。
関西のおじさま。

なんだか、とても近未来的な話でもあり。電気信号と人間の倫理観とか。
濃厚なあっという間の2時間だった。

その後、Nさんとお茶へ。
最近、よくこのお店に来てチャイを頂ている。場所は違えど。
冬はいいよね、チャイ。冬じゃなくてもいいけど、チャイうまし。

お喋りはとても楽しく。

自分が考えていること  や
女性だからできること  や
もっと感覚的にいって  でも  しっかりと見つめて 足元を みたいな

ことが見える。見えてくる。
こちらもあっという間のフリーダムトーク4時間だった。

おまけ

鳥の栞 と 本日のおとも本