東京 2DAYS その1

行ってまいりました

東京へ身体と声の講座を受けてきました。

ついでに、盛りだくさんで遊んできました。

金曜の夜、深夜バスに揺られついたのは「東京は朝の7時」

デラックスにしたわりに、全く寝れず、急激に気分が悪くなり、大変だった
けど、がんばれ私で下車。

トイレへいくと、女子の戦いのようにみなさん、化粧直し合戦。

戦いに敗れ、2階にいくと、またもや。

朝はすごいな。同時刻にバスがたくさん到着するからやろな。

講座までかなり時間があったので、原宿へ行き、珈琲のひと休みをしてから
明治神宮へ。

初めて行ったけど、厳かな雰囲気が漂っていました。

結婚式にも遭遇したり、外国人観光客の団体さまにすれ違ったり。

人が少なそうな道をてくてく歩いていると、カラスの声がすごい。

周りを見回すと、枝が黒いっていってもいいくらい、ほんとたくさんいて、

うはーなんだかすんませんって気分になり、足早に通りすぎる。

カラスさん領域を過ぎると、静寂。

虫の音と風のそよそよ、緑がかさかさ揺れている音。

緑に囲まれるっていいなっとリフレッシュして、いざ講座へ。

とてもアットホームな雰囲気のスタジオでほっとする。

20名の受講者と先生が4人。

初めての方はうちも含め4人。

かつぜつをよくしたいと話された50代のおじさま。

声優を目指している方。演劇活動やナレーションをされている方などなど。

さまざま。

5時間の講座、前半はストレッチ、後半は呼吸に重点をおいて指導。

ストレッチではゆがみを矯正してもらいつつ、

呼吸がどのようにしてなされるか、実践もふまえ詳しく教えて頂く。

もともと、こちらの先生の本を買っていて自分で分からない点をクリアに

したくて受講したのだけど、とても実り多い時間だった。

筋肉と骨と、身体の内部がどのように作用して声が出るとか呼吸のしかた、

身体のゆがみや正しい形がひとりだとイメージできなかったところが改善ま

では、いかなくとも、実践でなるほどっとなったところ多く。

いやぁ、でもむずい。痛い。なんどか、うきゃって言っちゃった。

声は出すのではなく、なる。

毎日の積み重ねによって、変わる。

ばきりは声楽とかやってた?とか聞かれることたまにある。

でも、二人とも特に何もしてない。

うちが本格的な講座を受けるのは今回が初。

また、受講しにいこう。

レッスンを受けたおかげでとびきり元気になって、回復!!

さぁ〜って、明日の日記は遊び編です。

おまけ

この曲に恋をしている と

オレリアンから教えてもらったの

私も恋に落ちました

http://www.youtube.com/watch?v=5kFpqCs2JCI

いいよ〜