ほろほろ

myu19802009-03-08

ほろほろ ほろほろ ほろほろ

なんかほろほろっていいな。

明日といって今日になった。

先月の土曜日に行った、プラネットアース内のメタモルフォーゼ。
とても雰囲気のよい場所ですよ。ゆったりできます。駅から近いし。
高架下をまっすぐなのでみなさん、14日は間違わずにいらしてください〜。
お隣にはギャラリーも併設しているので、早めに来てゆるりもよしです。
(写真はメタモルフォーゼ内です!!)

4日(Wed)
遅ばせながら、ばきりノす新年会。
○貴族にてとり尽くしやんって突っ込みを入れた、わたしのコボケ?を相変わらず、受け止めてくれる相方です(笑)
今年もってすでに3月ですが、ばきりペースで歩いてゆきます。
新たな楽器みたいなもんや機材の導入などを目論んでいたりって、大げさか。
なんか、まっ、こう、基本は変わらないけど、いろいろ新たなこともやってゆきたいなって考えてます。古いものと新しいもののバランスで。

8日(SUN)
AD&AギャラリーにてBREAKFAST FAST企画に応募のottoライブ。

時里 充さんの紹介された上野動物園の鳥が素敵だったな。

栗原ペダルさんはギターソロで出演。彼とは高校の同級生だったりします。
といっても当時はお互い全く話はせずで。うたを歌うお姿もぜひ見たいです。
でも、なんだかこうして、同級生と久しぶりに再会してみたら意外と近くで音楽を
やっていて、お喋りできるのってうれしいなぁ。

テルミンの菊池さんは心地よい時間でした。

ottoは、今までで一番リラックスできたかも。
リラックスといっても、かなりドキドキしてますが。
2年ぶりに今のタイミングで再始動できてよかった。
楽しいです。やりたいことがいろいろあって。ひろがって。
整理したいこと、とか、これからにつながるライブができたのでにやりです。

そうそう、OTTOはかぶりすぎてるので、改名!!します。
ottomimi(オトミミ)よろしくです。


午後からの創意工夫の工作【第3回】を拝聴しました。

ゲストは、大阪大学サイバーメディアセンター教授の菊池誠さん。

菊池さんは統計物理学の先生であると同時に、ニセ科学への批評、SF翻訳、
テルミン演奏と実に多彩な活動をおこなっています。(「大人の科学マガ
ジン」においてテルミンの解説を執筆。NHK視点・論点」では「蔓延する
ニセ科学」という題目で興味深い講義もされています。)
そこで今回は、自身の統計物理学における活動紹介とともに「ニセ科学」や
オカルトへの視点を交えながら、菊池さん的「科学」の思考について、作品
づくりの立場から考えてみます。

すごい幅の広いお方で、とても興味深い話にふんふんとなりました。
渋滞学〜科学とは、とか、ニセ科学のお話や。
あっという間でもっと聴きたかったな。
統計物理学とか科学とか、分からない世界で??かと思ってたけどおもしろく
て、この考え方はこれにつながってゆくみたいな、関係が垣間見え、お話が聴
けてよかったです。

山路さんの作る料理もおいしすぎて、たらふく頂きました。
こんにゃく料理がやばいですっとご本人も仰っていましたが、まじでやばかった。
お坊さんが作る精進料理らしいですがぱくぱくいけました。

料理上手な女性は罪作りとか隣でK君が言ってたけど、まさに罪作りなお味でした。
おいしかったですよう。ごつっつあんです。

満腹満足な一日。
ようやく、いろいろひと段落?そうでもないっか(笑)
まぁ、動いている方が回転するから、それもまたよしっです。

ばきりノすの素敵な写真を撮ってくれたメロさん。

メロさんも大学からの友人であったりします。
ばきり企画ではおいしいご飯も作っていただいた、
多彩かつ素敵な彼女。

フォトログ(写真専用のサイト)が最近openしたので、見てね〜

「光と影のメロディー」
 http://fotologue.jp/mero1981 

こちらもぐっとくる写真がいっぱいです。